株式会社たにぐち

お知らせ

  • トピックス
  • 2016.8.29

金ぴか活動、防災訓練を実施しました。

2016年5月27-28日(金-土) 毎年恒例、工場をぴかぴかに清掃する「金ぴか活動」を実施しました。 今年は従業員131名が参加し、2日間かけて和歌山工場、日高川工場の2工場を隅々まで 掃除しました。

また今年は合わせて、初となる全社的な防災訓練を計画し、地震を想定した避難訓練・起震車による地震体験・消火訓練を行いました。 避難訓練では、緊急地震速報発令より「4分24秒」という優秀なタイムで、全員が工場内から避難して来られました。

起震車では南海トラフ地震を想定し、震度5~7の揺れを全員が体験しました。これまでに味わったことのない「揺れ」にみんな驚いていましが、同時に実際に起こった際の身の守り方など考えさせられることが多くありました。

工場内では一部、火の取り扱いもあることから、消防局にご協力頂き、消火訓練も行いました。消火器の使い方、消火方法にもコツがあり、初めて消火器を使った者も多くいました。 工場、事務所内の消火器の位置なども改めて確認しておくことが大事だと感じました。       たにぐちでは、昨年より本格的にBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)にも取り組んでおります。何か緊急事態に遭遇した場合の事業継続、または早期復旧のための計画を、現在急ピッチで進めております。