株式会社たにぐち

お知らせ

  • ケーキ教室
  • 2015.12.9

ケーキ教室vol.9~ブッシュドノエルを作りましょう~

今年のクリスマスケーキ教室は、ご要望の多かった「ブッシュドノエル」を作りました。
フランス語でノエルは「クリスマス」、ブッシュは「木、丸太」という意味で、ブッシュ・ド・ノエルは「クリスマスの薪」という意味。いつもはケーキ屋さんで購入していたけど、初めて作ってみて楽しかった!とのご感想も頂きました。
今回のブッシュドノエルは、ココアの生地にチョコクリームといちごを巻きこんだロールケーキを作るところからスタートです。ロールケーキを木に見立て、端っこを切ったものを上にのせて切り株にしたり、プラスチックフォークで幹の模様を付けたりと、みなさん上手に仕上げて頂きました。

そして最後の仕上げには、たにぐちのチョコオーナメントをたくさん飾って!

見て楽しい、食べておいしいケーキの完成です!!

少し甘めのココア生地にビターなチョコレートクリームがたっぷりのブッシュドノエルは
いかがでしたでしょうか?

みなさま、良いクリスマス&お正月をお過ごしください☆